FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
バターロールとクロックツナ
2007 / 08 / 22 ( Wed )



今日はパン教室の日。
でもいつも通っているパン教室ではなく
ブログで仲良くしていただいているわみんさんのおうちパン教室。

ブログにいつも優しいコメントをくださるひしももさんが受けられる授業にちゃっかり混ぜてもらったんです(笑
初めてお会いしたひしももさんはブログでのイメージどおりふんわりして
かわいらしい方でした。
お会いするまでちょっとドッキドキしてたんですが
それを和らげてくれましたよー。
久しぶりにお会いするわみんさんも、相変わらず美人でハキハキされていて
そんなお二人に囲まれてのパン教室はとっっっても楽しかったです^^




今日教えていただいたパンは「バターロール」と「クロックツナ」。
私はバターロールの成形がとっても苦手で
練習して行こうと思っていたのに、昨日はお菓子を作るのに夢中で
練習できず…
でも、いつも失敗ばかりなのに、今日は今までで1番の出来!
自分でもびっくりなかわいいバターロールができました。
先生のアドバイスがよかったからなんだろうなぁ^^
クロックツナは2種の成形でひとつは麺棒でのばしたもの
もう1つはIFトレーに入れたもの。
初めてIFトレーというものを使ったんですが
これすっごくかわいい!カップパンがこんな簡単にできるとは思ってなかったです!





ランチはわみんさんの手づくりで
トマトソースのフェットチーニにジェノバソースを添えたものと
カラフルなサラダと海老入りのビジソワーズ。
どれもすっごくおいしくって、感動しました!!
私もお料理がんばらないとなぁ^^;
私のお気に入りは海老入りのビジソワーズ。
さらっとしてるけどコクがあっておいしかったです☆




デザートにはこちらもわみんさん手づくりのパンプキンプリンとナッツとバナナのケーキ。
ケーキはオーストラリアで購入された型を使って焼かれたそうです。
こちらもすごーくおいしくて!
ランチでお腹いっぱいだーと思っていたけど
デザートを出された瞬間に目がハートになって
あっという間に完食しました(笑






さらにお二人からお土産までいただきました!
わみんさんからはオーストラリアのTimTamとかわいいスティックハニー。
ひしももさんからは東北のお土産のお漬物とかわいいお懐紙。
なんだか、お世話になってランチもご馳走になって
そもそも授業に混ぜていただいたのに、お土産まで恐縮だったのですが
遠慮することなくいただいてしまいました(笑
だって、どちらのお土産もかわいくって魅力的だったもので!
帰ってそそくさと開いて、まさくんに自慢しました!!!
さらに帰りはひしももさんに駅まで送っていただきました。
運転もお上手で、お話しながらのドライブはあっという間に終わってしまいましたー。
楽しい時間を過ごさせていただいて、ありがとうございました!!



習ったパンは私一人で全部食べたかったのですが、帰るなりまさくんに見つかってしまいました。
クロックツナを見るなり1つ奪われ…
「今までで1番おいしい!」と言ってくれました。
そりゃそうだよー。いい先生なんだもん!
おうちで復習して、同じ味を出せるかちょっと不安です^^;



**********

実は
今日8月22日は、モナモナ日記* のブログ開設1周年の日だったんです。
途中、忙しくてブログをお休みしていた期間があったけど
なんとか1年続けてこられたのは、ここに見に来てくれる皆さん
温かい優しいコメントをくださる皆さんのおかげです。
ほんとうにありがとうございます。

この1年ホントにいろいろなことがあったなぁ。。
これからも私の周りのいろんなことや、手づくりパン、お菓子、ごはん
まさくんとのケンカの様子(笑)などなどをブログに書いていくので
これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 55 | パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<送別会 | ホーム | じゃがいものニョッキ>>
コメント
----

こんなにも素敵なお食事とパンとスイーツを
同時に作れる方がこの世にはいらっしゃるんですねぇ~
信じられないです(◎_◎;)
すごいなぁ~

この日よしえさんが過ごされた素敵な時間のこと
写真や文面から伝わってきましたよぉ~(^^)

ブログ1周年、おめでとうございます!!
これからも仲良くしてくださいね(*^^*)
by: hisako * 2007/08/23 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、昨日は、とても楽しい時間をありがとうございました。
若さを吸い取られませんでした~?(笑)
よしえちゃんのお人柄が良い為でしょうか、すぐに打ち解けられて、いろいろお話できて本当に楽しかったです!(同調できるところも、たくさんあったし・・・ネ!^^)
よしえちゃんったら、↑ちょっと褒めすぎで、お恥ずかしいです!
それにしても、よしえちゃんのパン作り、やはりプロ級ですよね~とても綺麗な成形で・・・感動しました!
マドレーヌは、とても美味しかったです!
パッキングも素敵で、娘が「可愛い~♪ママとは、大違いよね~」なんて、可愛くないことを、申しておりました。
またお会いできる機会があると良いな~と思います!!
最後になりましたが、ブログ1周年、おめでとうございます!
by: ひしもも * 2007/08/23 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんばんは^^
昨日は遠いところ我が家までお越しいただき
ありがとう~、ひしももさんとよしえちゃんとご一緒できて楽しかったです♪
パン作りはさすがの腕前ですね!
捏ねるのも成形もぱぱっと上手で
感心しちゃいました☆まさくんにも喜んでもらえたようで私も嬉しいです☆
頂いたお土産のマドレーヌ、とっても美味しくてあっという間!(次女の分はちゃんと確保しておきました^^)
昨日お話されていたブログ1周年。
おめでとうございます~、早いよね!よしえちゃんと知り合ってからもうすぐ1年なんて!
これからも応援しているので頑張って☆
また家の方へも遊びにきてね~
by: わみん * 2007/08/23 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなってしまいましたが、
ブログ一周年、おめでとうございます!!

わみんさんのパン教室、いかれたのですね!
本当にどのパンもお菓子もパスタも気絶しそうなくらいに美味しそうっ(笑
私もペロリと食べてまいそうです~

素敵な1日を過ごされましたねーー☆
by: nag * 2007/08/26 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとうございます!--

1周年おめでとうございまーす!
よしえさんにとってのこの1年は、とても特別な年ですもんね。
これからも素敵なブログを楽しみにしてますねーー。
わみんさんのランチ、すごく美味しそう!!私もお邪魔してみたいなぁぁ。
ツナパンもこの型で焼くと、すっごく可愛く見えますね!
うちの子もこのパンが大好き。そうそう、よしえさんの旦那さまと好みが合うんでしたねー。(^O^)
by: mayumi@我が家のおいしい時間 * 2007/08/30 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
-->>hisakoさん--

hisakoさんこんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい!!
スイーツは前日に作ってくださっていたそうなんですが
お食事はぱぱっと作ってくださいました!
すごいですよね~^^
私にはまだまだ真似が出来ません。
修行しなきゃ^^;
ちなみにパンは私が作ったものでーす☆

ブログ1周年。なんだかあっという間に過ぎた感じです。
最近は更新ものんびりペースですがのんびり続けていくつもりです。
hisakoさんもブログ復帰されたことだし
これからもずっと、よろしくお願いしますね^^
by: よしえ * 2007/08/30 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ひしももさん--

ひしももさんこんばんわ!
お返事遅くなってごめんなさい。
こちらこそ、先日は楽しい時間をありがとうございました!!
なんだか、あっという間に時間が過ぎてしまって。
ひしももさんとは確かに同調する部分があって、なんだかおもしろかったです。
パン作りは最近遠ざかり気味なので、心配だったのですが
何とか付いていけてよかったです。
ほんとひしももさんお上手でしたよー。

マドレーヌ。娘さんの言葉嬉しいです^^
ラッピングとかパッケージングとかって結構苦手で^^;
かなり試行錯誤しましたから(笑
ひしももさんからのお土産も可愛くリボンが付いていて素敵でしたよー。
懐紙もかわいくって、プレゼントのセンスにうっとりでした☆
また、お会いできる日を楽しみにしてますよ~。
ブログ1周年。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
by: よしえ * 2007/08/30 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
-->>わみんさん--

わみんさんこんばんわ。
お返事遅くなってごめんなさい!
そして先日はありがとうございました^^
ホントに楽しい時間が過ごせて、あの後のバイトもうきうきでした(笑
まさくんはほんとに大喜びで!目が輝いてましたよ!
また作ってあげたいなぁと思います^^
せっかくわみんさんに教えていただいたんだから、ちゃんと復習しないと!

マドレーヌ。お菓子作り上手な次女ちゃんにも食べてもらっちゃったんですね~。
ほんと、お菓子作りはちょっと苦手意識アリだから
自信なかったんだけど大丈夫だったかな。。
私はロッシェ・ココが忘れられないですよ~。
ぜひぜひまたお邪魔させてください^^
そのときはドームパン習いたいなぁ(ずうずうしいですかね^^;)

ブログ1周年。
わみんさんとお話しだしてもう1年なんですねー。びっくりです。
懐かしいなぁ^^
これからもよろしくお願いします!!
by: よしえ * 2007/08/30 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
-->>nagさん--

nagさんこんばんわ!
お返事遅くなってごめんなさい!

楽しい時間が過ごせました~^^
しかもバターロールの成形がうまくいったのがうれしくって!
これなら、お友達にあげられるなぁなんて。
もうちょっと涼しくなったら、パンを沢山焼いてお友達に贈る(送る)予定なので
バターロールも入れようかな^^

ブログ1周年。いつの間にやらそんなに続いてたんですよ~。
結構飽きっぽい私が、続けてこられたのはnagさんや皆さんのおかげです。
ほんとありがとうございます!
by: よしえ * 2007/08/30 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
-->>mayumiさん--

mayumiさんこんばんわ。
1周年へのコメントありがとうございます。
特別な年。ですね。自分としては結構激動な気もするんですが
実際はゆっくり、マイペースで全てのことが動いてくれていて
このペースなら、大丈夫だなって安心してます。
ブログもマイペースでがんばります!

わみんさんのパン教室、とっても素敵な時間でした。
ツナコーンパン。絶対kouさんのお気に入りになりますよ~。
食べてるときのまさくんの目が輝いてましたからね^^
kouさんにおひとつおすそ分けしたかったくらいです☆
by: よしえ * 2007/08/30 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/267-243885e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。