スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ジェノベーゼ
2007 / 08 / 08 ( Wed )
0807.jpg

おとといは飲みでした。
前に仕事でお世話になった方と。
この方は面倒見がよくて、仕事っぷりもよくて、
飲みっぷりもよくて私のアネゴ的な存在。
昨日は私に、仕事をお願いできないかな?ってことを言われました。
アネゴは最近転職されて、新しい会社にエンジニアが足りないのだそうです。
そんなときに私に声を掛けてくれるなんて嬉しかったし
せっかくなら一緒に仕事もしたいし、力になりたかったけど
私もバイトを始めたばかりなので、勤務日の都合でなかなか難しくお断りしてしまいました。
でも昨日の飲みは楽しく、いろんな話しも聞けて、そして聞いてもらえました。
仕事の話、お互いの旅行の話、占いの話、友達の話などなど。
アネゴの職場が私のうちから意外と近いことがわかり
また飲もうね~と約束しました。
んー、でも最近飲み過ぎだなぁ…f^_^;
休肝日作らないとな。

ところでまさくんはバジルが大好きです。
多分、ごく最近好きになったようです。
パスタを食べに行くとバジル入りのを必ず頼んでますが
なぜかジェノベーゼは頼まないんです。
なんで?って聞いたら、
ジェノベーゼがバジルソースのパスタだってことを知らなかったんだって(笑)

バジル好きなまさくんのために昨日はジェノベーゼにしました。
材料はバジルと松の実とニンニクとアンチョビとオリーブオイル。
ジェノベーゼソースは多めに作っておいて、冷凍。
これでいつでもバジルのお料理が作れますね。
パスタの上にホタテのソテー。
付け合わせのサラダは角切りのきゅうりと大根、コーンと
豆苗をさっと湯がいて刻んだものをドレッシングで和えました。
まさくんには大好評!
ほんとにバジル好きなんですよね。
ふふふ。今度はこのソースでピザ作ろうかな。



---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
喜んで食べてもらえると、やっぱり嬉しいですよね。
だからどうしても、まさくんの好きなものを作りたいなって思ってしまいます。
でもまさくんに「今日の晩ごはん何がいい??」と聞くといつも
「んー、思いつかない」って言われます。。 せっかく好きなもの作ろうと思ったのにー。
なので、いつも私の好きなものを作ってしまうんですね(笑
ついつい自分の好きなものを食卓に並べちゃうわ。という方!私もですよ~(笑
よろしければ、ポチッとお願いします!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

23 : 56 : 32 | うちごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
<<クリームパン | ホーム | ピーチパイ>>
コメント
----

わー!ホタテのソテーまでのってる!!おうちパスタとは思えない出来ですね!
だんな様、めっちゃ幸せもの~^^
ジェノベーゼを手作りされる人って尊敬しますわ~。松の実って、どこで売ってるんですかw!?
こないだお店で食べたパスタがこういうバジル系のやつなんだけどクリームソース仕立てで、とてもおいしかったです。こんな食べ方もあるのですね~。

↓の桃のパイもすっごくおいしそう!小さいものを作る方ってすてきやわ~^^
ところで、私はパイ生地とかの折込系は大の苦手なんですが、よしえさんにとってはハードル高くないものなんですか?
by: ぬく * 2007/08/09 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう。何がいい?って聞いても、えぇ~...とか何でもいい。とか言うんですよね。
それに以前、リクエストに「それは難しいからイヤ」と言ったので、それから「言ってもリクエスト通りにはならんやろ?」って言われたりするんですよ!!(怒)

バジルのパスタ。うちもプランターでバジル育ててるので、作りますよぉ~!!
今、たくさんあるのでソースにして冷凍しておこうかな。
by: とまと * 2007/08/11 07:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんばんは♪

素敵な休日を過ごしてますか?

このジェノベーゼのパスタ、とっても美味しそう♪
そういえば、最近ジェノベーゼのパスタ食べてないなあ~。
私もそろそろ作ってみようかな。

そうそう、今日ね、夕方4時からテレ東で中山エミリがタヒチを旅してる番組を放送してたの。
見た???
私も偶然テレビをつけたら、放送されてて、途中からしか見てないんだけど
ボラボラのところはバッチリ見れた。
やっぱり、タヒチ良いね~。
何度見ても、いいところだ、新婚旅行で行ってよかったぁって思っちゃう。
あ~またボラボラ島いきた~い。
by: ぽん * 2007/08/11 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ!
ジェノベーゼソースは
手作りが一番ですよね!
新鮮はバジルで作る、あの香りがたまらないですよねーー

今年は手作りジェノベーゼ、お休みしていましたがやっぱり食べたくてどうしようもならなくなってしまいました(笑
よしえさんのパスタ、本当にたまらないくらいに美味しそうなのですもの~~

by: nag * 2007/08/11 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえさん、こんにちは☆
ご無沙汰していますm(_ _)m
新婚生活を満喫されてるようですね♪
幸せそうでなによりです(^^)

ジェノベーゼソース、私も大好き♪♪♪
お庭で育てたバジルでたっぷりとソースを作って、私も冷凍保存してます!

でもあまりお料理するのが好きじゃない私なので
同じパスタ料理を作っても
よしえさんのように素敵な食卓にはならないなぁ(^^;)
by: hisako * 2007/08/13 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ぬくさん--

ぬくさんこんにちは!
ジェノベーゼ初めて挑戦したんですよ~。
意外と簡単にできてびっくりでした!
松の実は普通にスーパーに売ってましたよ~。
うちの近くのサミットっていうスーパーです(笑)
クリーム仕立って気になりますね~。
ぬくさんはおいしいものをたくさん知ってるんですね!
私ももっといろいろ食べて味を知りたいっ(o^皿^o)

↓ピーチパイ、小さく作ったはいいけどちょっと物足りなくって
次は大きいサイズで作りたいです(*^∪^*)
このパイ、折り込みじゃないんですよ~。
練り込みパイなんです。
でもうちはフープロないんで手作業で。
折り込みも好きなんですが夏は失敗しそうなんで!
ぬくさんなら折り込みも全然いけますよっ!
わたし的にはやっぱりシフォンがハードル高いです~(>_<)
by: よしえ * 2007/08/13 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
-->>とまとさん--

とまとさんおはようございます!
あるある!「なんでもいい」ってゆっておいて
いざ食卓についたら「○○がよかったなぁ」とか言われたり。
リクエストするときも作れそうなものにしてほしいですよねっ!

おうちでバジルを育ててるんですね~。いいなぁhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/502A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
フレッシュバジルをいつでも使えるんですね!!
ソース、冷凍しとけば手軽にパスタ茹でるだけなのがいいですよね~。
ぜひ作って冷凍してくださいhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
by: よしえ * 2007/08/15 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ぽんちゃん--

ぽんちゃんおはよう~!
ジェノベーゼ、初めて作ったけどおいしくできて満足!
ぽんちゃんも作って②!!

タヒチのテレビ見てないの~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/5026.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
たぶん出かけてたなぁ。残念!!
テレビで見ても素敵だよね。
私も行きたくてたまらないよ~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/502A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
そのためにも早く仕事見つけて働かないと!
運よく見つかればいいなぁ
by: よしえ * 2007/08/15 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
-->>nagさん--

nagさんおはよ~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
フレッシュバジルの香りかなりよかったです。
手づくりは初だったけど、おいしくってはまりそう!!
結局、冷凍したソースも昨日、パスタで食べちゃって(笑)
nagさんも作ってブログにアップしてください~。
私もまたソース作ろっhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/502A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
それで今度こそピザを!!
by: よしえ * 2007/08/15 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
-->>hisakoさん--

hisakoさんこんにちは!
お久しぶりですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
新婚生活はケンカしつつもなんとかやっていってます!
旅行も行ったし、今はだいぶ落ち着いた感じかな??

hisakoさんもジェノベーゼソース作られるんですね~。
私は初めてだったんですがかなりおいしくて!
なんでもっと早く作らなかったんだろうって悔やむばかりです(笑)
hisakoさんがお料理苦手だなんて!
あんなにかわいくておいしそうなお弁当やごはんを作られてるのに!!
私なんか、かなりやばいですよ~(汗)
by: よしえ * 2007/08/15 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/263-40539854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
バジルのレビュー
 世界各地にさまざまな種類があるバジルは、古来より料理や薬草として利用されてきたシソ科の植物です。その香りは、ハーブ特有のクリアでスパイシーな香りで、気分がふさぎがちな時や、精神的にまいっている時に効果を発揮してくれます。また、集中力を高める効果もあり、 オイルがたくさんあります【2007/08/12 17:24】
| ホーム |
