スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピーチパイ
2007 / 08 / 07 ( Tue )
0806.jpg

日曜の桃。
こんなお菓子になりました。
響きのかわいいピーチパイ。
見た目はそんなでもないかな(笑)

パイ生地作って、小さく型に取ってオーブンで焼き
カスタードを冷たく冷やして粗熱のとれたパイに詰めてます。
その上にはこれまた冷たく冷たくした桃のマリネ。

食べる直前にカスタードを詰めればパイのさくさく感が楽しめていいですね。
冷たいフィリングのおかげでさっぱりと食べられます。
サイズも小さめでちょうどよかったなぁ。2個いけるけどどうしようって迷うくらいのサイズです(笑)
ただ型が浅かったのでカスタードがちょっと少なめだったなぁ。。
もうちょっと生地を薄くするか、違う型にするか。課題が残りました。
ミントティーなんかと一緒に食べたいところですが
うちにはないので、ジャスミンティーとともにいただきました。

アパレイユを作って、桃を一緒に焼き込んでもいいなとか考えましたが
せっかくなのでフレッシュな感じを残したいなと。

すっきりとゼリーにすることも考えたのですが
なんとなくオーブンを使いたい気分だったので(笑)
たぶん、1番おいしいのは生をそのまま。なんでしょうね。
残りの桃はそのままいただく予定です。
あー、でもジェラートにもしたかったなぁ…



---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
やっぱり旬のものはおいしいですね~。
今は野菜、果物もおいしいもの沢山でうれしくなってきます。
秋は秋でいろいろとおいしいものあるし!
ダイエット、出来る気がしません>< 最近本気でやばいって!
またも私のウェイトもランキングもアップアップ!ポチッとお願いします!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 51 : 08 | おかし | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ジェノベーゼ | ホーム | たのしい週末>>
コメント
----

よしえちゃん、こんにちは♪

桃狩りで取ってきたピーチがどんなすてきなお菓子に変身してるんだろうって
楽しみに遊びに来ちゃった。
きゃーとってもかわいいデザート。

見た目もGOODだし、しかもこの季節にピッタリの冷たいデザートだね。
よしえちゃんの言うとおり、フレッシュ感を残して正解○
ほんとに美味しそう♪

我が家もね、昨日、桃じゃないけど、フレッシュなブルーベリーが実家からたくさん届いたの。
ジャムにしようかと思ってたんだけどら
ブルーベリーパイにしちゃおうかなあ。

by: ぽん * 2007/08/08 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんにちわ^^

週末は桃狩りに行ってきたんだねー!
羨ましいっ。
○○狩ってのにすごく行ってみたいの。
hinakocoの家の周りには梨園がいっぱいだから
梨狩りかな?
もぅすぐ梨の季節なので楽しみ~♪
梨が沢山入ってて500円!とかあるの^^

採って来た桃は可愛いピーチパイになったのね☆
うーん、美味しそう。
by: hinakoco * 2007/08/08 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ぽんちゃん--

ぽんちゃんこんにちは!
けっこう迷ったけど、最終的にこんなお菓子になりました!
まぁまぁかな?
マリネのレモンがかなり効いてて爽やかだったよ~。

ぽんちゃんちはブルーベリーがたくさんあるんだー。
うらやましいな。
ブルーベリーだったらタルトもおいしそうだし
マフィンにそのまま入れて焼いてもおいしいよね~。
どんなお菓子になるか楽しみにしてるよー!!
by: よしえ * 2007/08/08 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

めっちゃ可愛い~☆
私も、前回の予告から何ができるのかな~って楽しみにしていたんだぁ。
とっても可愛いパイだね!桃にピッタリな雰囲気。
レモンもきっとさわやかで美味しいんだろうなぁ~ってもう妄想しまくり。
桃ってこうゆう時じゃないとなかなかお菓子にできないよね。
ちえポコは桃大好きなんだけど、ちょっと高価で・・・f^^;
そのまま食べちゃうことが多いんだけど、今年はなにかお菓子にも挑戦してみようかな~なんて気合がはいったよ!!
by: ちえポコ * 2007/08/08 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんばんは!
桃狩りの桃、こんなかわいいデザートに変わったのですね!
桃のマリネって、どんなものですか?
コンポートとは、違うのかしら・・・
パイとカスタードとほんのり桃色の桃、
よしえちゃんらしいデザートですね!
本当に、美味しそうです!(*^^*)
by: ひしもも * 2007/08/08 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!!桃大好きーーー。
子供の頃から、一番好きな果物が桃です。
桃狩り、ぜひ一度行ってみたい。
そうですね、確かに好きだからと言っても、4個も5個もって、食べられないかも。(^_^;)
うんうん、やっぱりこういう、あま~いスイーツにした方が、美味しくいただけますねーー。
見た目もとっても可愛いですよ~♪
by: mayumi@我が家のおいしい時間 * 2007/08/08 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ひなこさん--

ひなこさんこんにちは!
いいなぁ、梨狩り!
私、梨大好きなんですよ~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
みずみずしくって、しゃりっとした感じがおいしいですよね~。
梨園がたくさんあるなんて羨まし過ぎるっhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5026.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

ピーチパイ、なんとなくで作ったけど
なかなかかわいくできた気がしますhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
ちょっと夏っぽく爽やかに。
今度は大きく作ってみたいなぁって思ってます!
でも桃の季節はそろそろ終わっちゃいますね~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
by: よしえ * 2007/08/09 14:30 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ちえポコちゃん--

ちえポコちゃんこんにちは!
ふふふ。楽しみにしてくれてたんだー。ありがとう。
こんなお菓子になりました!!
カスタードも甘さ控え目で、爽やかな感じだよ。

私も桃は大好きで生をそのまま食べてたけど
せっかく4つもあるんだし、お菓子にしてみたいなってhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5034.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
楽しかったしチャレンジできてよかったよ~。
ちえポコちゃんも是非試してみて!!
きっとおいしいお菓子ができるね~http://blog51.fc2.com/image/icon/v/4526.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
by: よしえ * 2007/08/09 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ひしももさん--

ひしももさんこんにちわ!
桃のマリネはですね、レモン果汁とグラニュー糖を絡めて
冷蔵庫で1時間ほど置いておいたものなんです☆
他にも、シロップを作ってそれに漬けておく方法もあるみたいなんですが
お手軽な方を選んじゃいました^^;
コンポートの火を入れない感じですね。
フレッシュな感じが楽しめるけど
保存が利かないので、すぐ食べるときのみです^^

かわいく出来たかなぁと自己満足してますv
4つしか作らなかったのですぐなくなっちゃいました!
by: よしえ * 2007/08/10 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
-->>mayumiさん--

mayumiさんこんにちわ!
桃大好きなんですねっ!おんなじですよ~^^
桃狩り、mayumiさんなら岡山に行ったら
たくさんありそうじゃないですか??
私、数年前に岡山に住んでたことがあるんですよ~。
岡山の桃のおいしかったこと… 思い出しただけで
うっとりしてしまいますー!

桃のお菓子、今しかできないなぁと思って
チャレンジしてみました!
次作るのは来年なのかな。。
今年ももう1回くらい作りたいですね~☆
by: よしえ * 2007/08/10 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/262-36e950d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
