スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カンパーニュとバゲット
2007 / 08 / 01 ( Wed )


先週パン教室で作ったパンたち。
これはカンパーニュ。
2次発酵前にクープを入れたので、やわらかい感じの開きになってます。
葉脈みたく入れたんだけど、ちゃんと葉っぱに見えるかな?
奥にちょこっと写っているのは、2次発酵後にクープを入れた
まんまるカンパーニュ。クープの感じが鋭いです。
あんまり開かんかったなぁ。
全粒粉入りでちょっと固めのパン。
「ハイジ」にでてた黒パンはこれのことらしいです。
あー、ハイジ好きだったなぁ。。黒パンにチーズ載せて暖炉の火でとろっとさせたパンを食べるシーンとか大好きだったなぁ(遠い目)






生まれて初めて作った、私のバゲット1号くんです。
中種法という方法で作りました。
バゲット作るの夢だったんですよね~。
一応クープも開いているし、裏のとじ目は開いてなくて
なかなかだと思うけど。んー、これで満足しちゃいけないのかしら。
おうちでも作ってみないとなぁ。
この二つのパン。まだまだおうちで食べ切れていません。
カンパーニュはスライスして冷凍。バゲットは一生懸命食べているのですが
まさくんは最近、「朝はお腹が張っているから食べたくない」と言い出して
朝はヨーグルトしか食べてくれないんですよね。
私一人で食べるのかぁ。。。
なので、しばらくはおうちパンが焼けないのです。
むむむー。。ちょっとストレス。
今日はお菓子作ろうかな(笑


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
んー、まさくんは夏バテなのかな?
でも晩ごはんはしっかり食べてくれるんです。
起きてすぐだから食べられないのかな??
体のことは心配ですが、どうしたらいいものやら。
旦那さまの体調管理も握ってる奥様たち!食欲ないときってどうされてますか?
まさくんの体調もランキングもアップアップ!ポチッとお願いします!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 56 : 05 | パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<キャラメルナッツアイスクリーム | ホーム | 冷やし中華>>
コメント
----

よしえちゃん、こんにちは~。

梅雨も明けて、とうとう暑い夏がやってきたね~。
このパンたち、美味しそう♪
よしえちゃん、パン教室に通ってるんだね~。
わ~、パン教室やお料理教室に通うのちょっとあこがれ☆

パン教室に通ってる よしえちゃん、ますますパン作りの腕がUPしそう。
美味しそうなパン、楽しみにしてるね。

そうそう、私もね、ハイジ大好きだったよ。
あの暖炉の上で焼くとろとろチーズのパン。
あこがれたっ。あこがれたっ。
懐かしいなあ~。

えっ、よしえちゃんの冷凍庫には、パンが余ってるの???
なんて羨ましいこと。
お近くだったら、私、いただきに行くのになあ
(↑なんともずうずうしい・笑)






by: ぽん * 2007/08/02 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんにちわ^^

↑ちゃーんと葉っぱに見えるよっ!
可愛い可愛いっ♪
旦那さん夏バテなのかな?
hinakocoんちの旦那さんは食欲ないって事はめったにないのよー。
いつもお腹すいたねぇ~って2人で話してる
大食い夫婦です(笑

お家パンが作れなくて、ストレス?
ぽんさん同様、hinakocoも
もらいに行きたいくらいですっ。本当にっ☆
by: hinakoco * 2007/08/02 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんにちは♪

すごい細かいクープ!
キレイな葉っぱに見えるよ。
こんなに細かいクープを入れてるパン、実ははじめてみました。
とってもいいねv-290

旦那さま夏バテかしら?
それとも晩御飯が遅い時間だったりする?
もしそうだとしたら食べ物が消化しきれず
胃に残ってる場合があるので
晩御飯を軽めにするといいのだけれど。

早く元気になってパンをたくさん食べてもらいたいもんね!!
by: seko * 2007/08/02 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、こんばんは^^
カンパーニュ、作ったのね!葉脈もきれいに出来てておいしそう~、そうそう、このクープ入れるの大変だったわ!(笑)バゲット1号も素晴らしい(*^^)v私なんて未だに・・・だから、羨ましい~、お家で復習したいよねっ、でも焼けないのね・・^_^;、暑くなってきたからきっとまさくんも食欲ないのかな?うちだったらいつでも引き受けますので、遠慮せずにパン持ってきてね(笑)(*^^)
by: わみん * 2007/08/02 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ぽんちゃん--

ぽんちゃんこんにちは!
梅雨明けたね~。暑い夏、苦手なんだけどがんばらなきゃな~。

パン教室通ってるよ~。
いろんな種類のパンが焼けるし、なによりお友達が増えたりして楽しくって!
私のパンの腕はまだまだだけど、ぼちぼちやってます(笑)

ハイジ大好きだったんだよね。
ペーターが山でやぎの乳を直接飲んだりとかに憧れてたー(笑)
ぽんちゃんも同世代なんだね!
うちはパンが余ること多いのー。
無計画に焼いちゃうからねf^_^;
ほんと、ぽんちゃんが近くに住んでたらデリバリするのにね!
by: よしえ * 2007/08/03 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ひなこさん--

ひなこさんこんにちは!
ちゃんと葉っぱに見えますか~??よかった~。
クープは苦手なのでかなり心配で!

まさくんは疲れてるみたいです。
仕事忙しいらしくて…
手伝ってあげられたらいいんですけどね~。
肩揉んであげるくらいですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

パンが余るとせつないですね~。
ひなこさんのおうちがうらやましい!
私の好みのタイプは食べっぷりがいい人なんです(笑)
ほんと、近かったらデリバリできますよね~。
でも私のパンはまだまだ修業中なので味見してもらうって感じですが(笑)
by: よしえ * 2007/08/03 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
-->>sekoさん--

sekoさんこんにちは!
確かにこんなにクープが入ったパンは私も見たことがありませんでした(笑)
sekoさんに言われて気付きましたよ!
クープは苦手で… この前のsekoさんのライ麦パンみたいにばりっと開くとかっこいいですよね~。

まさくんは夏ばてと仕事の疲れみたいです。
夜は確かに遅い!10時くらいに夜ごはんです。
軽めにしたら大丈夫かな。
ちょっと夜を減らしてみよ。
私が、朝食をよく食べるのでまさくんが食べないと余計に気になります(笑)
by: よしえ * 2007/08/03 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
-->>わみんさん--

わみんさんこんにちは!
ふふふ。カンパーニュ作りましたよ~。
こんなにクープ入れまくりなのはちょっとおもしろかったですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
わみんさんのお墨付きがついたので一安心!
バゲットはいい感じじゃないかなぁと自己満足(笑)
わみんさんは何度もおうちで焼かれてて本格的だしすごいですよ~。
憧れちゃいます!
おうちパンは来週までたぶんお休み…
私のパンをわみんさんちに!?
出入り禁止になるのを覚悟で持って行きます~!
みなさんわみんさんのパンを食べてるから、舌が肥えてるんだろうなぁhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
by: よしえ * 2007/08/03 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/259-a4c0cfda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
