スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポパイベーグル
2007 / 07 / 25 ( Wed )



まさくんは昨日、栃木へ日帰り出張でした。
餃子買ってきてね~って送り出したけど
「上司と一緒に車での出張だから、無理だよ。」 と軽く断られました(泣
私の頭の中は今、餃子祭り状態で食べたくて仕方なくなってしまっているので
今週中に餃子デーを開催することになると思います。
キャベツとかニラとか買ってこなきゃな♪

上は11時半くらいに焼いたベーグルの成形後の写真。
粉の10%をほうれんそうパウダーに変えてみました。
きれいな緑色
今日はいつもよりも捏ねも、成形もちょっと丁寧にやってみたの!
この後、発酵時間を短めに取って、モラセス入りのお湯で茹でて
焼成した後の画像がこちら↓↓




私の中では、けっこういい出来!
つるつるぴかぴかですよね~
焼き色のムラは目をつぶって…
オーブンの奥のほうが焼き色強いのが丸分かりです(爆
まだ食べてないので、お味&食感は報告できませんが
ねじりながら成形したから、きっともちっと引きが強いはず。
サンドイッチとか合いそうなんで、明日の朝食はこれでベーグルサンドかなぁ。
半分に切ってチーズのせてトーストとかもいいかもなぁ
ほうれんそうパウダーを入れると、何気によもぎパンっぽい風味になるので
あんことかも合うかもしれませんね。
あー、早く明日の朝にならないかなぁ…


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
この前、まさくんに「ほうれんそうって英語でなんていうんだっけ」と聞かれて
「ポパイ!」と答えたのは、どこのどいつだーい?

私だよっ!!
とっさに思いついた単語がポパイだったんです。。。ごめんなさーい!
ちなみに、ほうれんそうってなんていうか知ってる方いませんか??
全然関係ありませんが、ワンクリックお願いします!!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 57 : 13 | * ベーグル | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ポパイのベーグルサンド | ホーム | キャラメルマーブルケーキ>>
コメント
----

栃木と言ったら、餃子なのにね~
お土産なしは、残念!!(←私が残念がっても仕方ないけれど・・・^^;)
つやぴかベーグルですね~とっても綺麗!
よしえちゃん(←私もちゃんづけで呼ばせてもらお~っと!)のパンは、いつも洗練されていて、素敵ですね!
今回は、ほうれん草入り、栄養も満点ですね!
ベーグルって、なんだか難しそうで、挑戦したことがないんです!
いつも、皆さんのを見て、感動しています!
ほうれん草を英語でポパイ!いい発想だと思うけど・・・わたくし的には、○です!
もうご存知だと思いますが、本当は、スピニッチですね~(笑)
ところで、よしえちゃんのブログ、お気に入りに登録させて(リンクさせて)頂いて良いですか?
by: ひしもも * 2007/07/25 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--ぷっくり--

本当にいつもいつもきれいでおいしそう。。
きっとご両親もよろこばれますね。
本当にいい奥さん。かわいい。かわいい。

今日はこれから ラーメン&ビール!
幸せ時間をすごします。

宇都宮餃子のお勧めはどこなのかしら??
それからちょっと古いんだけど 宇都宮動物園はわたしは好きよ。すごく古くて観覧車大丈夫かなってくらいだけど。でも動物が近くて好きなの。なんて、、ちょこっとおしらせでした。
by: 唯 * 2007/07/25 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

よしえちゃん、おはよう^^
またまたこんな時間です(笑)←狙ってるよぉ~
きれいなベーグルにノックアウトです!やっぱり丁寧に作ると出来が違うよね。
ほうれん草パウダー入りでこんなきれいな色が出るのね!私、よもぎパウダー使ってパンを作ったことがあるけど、入れすぎて苦かったなぁ~(苦笑)ベーグルに入れるなんて考え付かなかったけど私も今度やってみよっと♪
餃子、暑い日にはいいね~、我が家も大好物だけど、手作り餃子はまた格別ね、うちは皮から作るから半日かかるの!数もみんな沢山食べるから100個とかだし・・・(>_<)最近作ってないから食べたくなったナァ~^^
by: わみん * 2007/07/26 05:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん♪いい感じに焼けてるね!!
ぷっくりツヤツヤ☆
全然焼きムラ気にならないから平気だよ~
私もいつもオーブンの焼きムラ気になっちゃうんだぁ。
うちのは角四隅が強いのかな。
オーブン新調するときにネットのクチコミでは焼きムラが出にくいって書いてあったのに・・・

ポパイベーグルも美味しそう☆
実は私も昨日、またシンプルなベーグル焼いたんだ!
発酵短くて朝にはもってこいだね!
すっかりベーグルにハマリ気味なんだけど、そろそろアレンジしてみよっかな~って思ってるところなの♪
by: ちえポコ * 2007/07/26 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!
ツルピカ、奇麗ですね~~。
グリーンはホウレン草パウダーなんですね!
淡い若草色の可愛いベーグル…うっとりしちゃいます!

餃子…残念だったね~~
正嗣にみんみん、食べてもらいたかったなぁ(笑
でもよしえさんの手作り餃子のほうが
ずっとずっと美味しいハズ!
by: nag * 2007/07/26 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ひしももさん--

ひしももさんこんにちは!
ほーんと餃子は残念でしたhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4528.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
出張と言えばおみやげのはずなのに!

ベーグルがちょっとうまくいったので昨日からうれしいですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5035.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
ずっと私も作ったことなくて。思い切ってクオカのレシピで作ってみたら
発酵も1回だしかなり早く焼けて!
しかも他のパン生地と全く違っておもしろかったです!ひしももさんもぜひ!!
そっかぁスピニッチかぁ。
英語弱くて、ほんと恥ずかしいですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
数学は得意だったんですが、今ではなんの役にも立たずhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5031.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
リンクも「よしえちゃん」も大歓迎です!
ありがとうございますhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4526.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
わみんさんとブログのおかげでひしももさんと出会えてほんとうれしいです~!
これからもよろしくお願いします!!
by: よしえ * 2007/07/26 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
-->>唯さん--

唯さんこんばんわ!
ふふふ。ぷっくり、かわいくできたなぁと自己満足ですv-392
ベーグル好きなお友達にプレゼントできたらなぁとせっせと練習していますが
そろそろいいかなぁ。。 もうちょっと練習かな。

唯さんにかわいいって言ってもらっちゃったのでなんだか今日は一日うきうきしながら過ごせましたよ!
ありがとうございますv-410唯さんのコメントに癒されている私ですv-398

唯さんは昨日、ラーメン&ビールだったのですね~!命の水、うらやましい!
私は福岡出身と言うことで、トンコツ大好きなのですが
ちなみに何ラーメンだったのかしら?気になるところです!

宇都宮、下のコメントのnagさんに教えてもらったあすすめ餃子やさんは正嗣とみんみんです。
きっとおいしいんだと思いますよ~!
来月、もしかしたら宇都宮に行くかもしれないのでそのときは確実に餃子!!
そして、唯さんおすすめの宇都宮動物園にも行けたらいいなぁ。
まさくんにせがんでおかなきゃ!(笑
by: よしえ * 2007/07/26 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

わみんさんこんばんわ!
またまた、私が起きる数分前の書き込み!
これは明らかに狙ってますね!
起きれないときは、わみんさんにモーニングコールを頼めば確実だと分かりました(笑

ほんと、丁寧にすると出来上がりが違いますね!
でもパンって、手際とかスピードも大事ってよく言われるから
なかなか時間かけて成形て出来なかったんですが
ベーグルはちょっとくらいなら時間かかっても大丈夫っぽいので安心しました!

わみんさんはよもぎパウダーお持ちなんですねv-410
たくさん入れると苦いのかぁ。
私、苦味のあるものとか結構好きなんですがそんな私でも食べられないくらい苦かったですか??
つぎはぜひぜひベーグルに仕込んでみてください!
きっとおいしいベーグルができますよー。わみんさんのブログで登場するまでわくわくしながら待ってますから!
(けっこうプレッシャーかけてますかね^^;)

餃子100個!!すごいですね~!
しかも皮手づくりなんて!本気の餃子祭りですねv-405
私は今日やっと、皮を買いました。きっと明日がうちの餃子祭りです(笑
でも皮を手づくりっておいしそうだなぁ。。
私も食べたい作りたいなぁ。
by: よしえ * 2007/07/26 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ちえポコちゃん--

ちえポコちゃんこんばんわ!
かなり、いい感じにベーグルを作れたよー。
しばらく経っても、しわしわが少なかったし!

この調子で、もうちょっと練習するつもりv-91
焼きムラは付き合うのなかなか難しいよね。
ちえポコちゃんちのオーブンも焼きムラあるんだねぇ。
やっぱりターンテーブルじゃないとってことかなぁ。
もうしばらくしたらオーブンも買い換えたいなぁって思ってるんだけどかなり悩む…
焼きムラ少ないほうがいいし、予熱も早いほうがいいしとか、かなりリクエスト多し!

ちえポコちゃんもベーグルにはまっているんだね。ふふふ。
1度焼くとはまるよねー!おんなじだよーv-10
ちなみに旦那さまもベーグル好きなの?
2人が好きなら、いっぱい焼いけるからいいよね!
せなっちも早く食べられるようになったら、もっと焼き甲斐があるのにね!
by: よしえ * 2007/07/26 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
-->>nagさん--

nagさんこんばんわー。
ほんと残念でならないんです!
この前nagさんに話してた矢先の出張。
これはもう、餃子の神さまが正嗣とみんみんの餃子を私に食べさせようとしているんだ!と思ったのに…
ちなみに明日は餃子祭り!
私の餃子の方がおいしいかどうかは、まさくんのジャッジに任せることに。
まさくんはひいき目100%なのであてにならないんだけども^^;

nagさんのアドバイスを参考に作ってみたら
こんな大成功ベーグルができちゃった!
嬉しいです!ありがと~~v-10v-10
ほうれんそうパウダーを入れると、色も鮮やかできれいだし
なんとなく健康にもよさそうで!
若草色って響きがかわいいなぁ。
私もうっとりしてきた~☆
こんなかわいい響きのベーグルなら、甘めのフィリングにしてかわいく食べたらよかったなぁ。
ガツンとベーグルサンドにしちゃったのーv-409
by: よしえ * 2007/07/26 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/253-b7fc2148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
