スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
タヒチ新婚旅行 《食べ物編》
2007 / 07 / 12 ( Thu )


これが最後のタヒチ旅行日記です。
おいしい食べ物は旅行には欠かせませんよね

タヒチはフランス領。
なので、フランス料理のお店が多いってガイド本に書いてありました。
ディナーは基本的に予約が必要で
女性はワンピースかドレス。
男性はネクタイはなくていいけど、襟付きのシャツ。
ジーンズや短パン、ビーチサンダルはNG。

結構大変かも… と思っていたのですが
運のいいことに私たちがタヒチに滞在中が
Heivaというタヒチのお祭りの最中だったんです。
お祭りはイベントもいろいろ。
そして町には屋台がでていました。
(といっても日本の屋台とは違って、簡易的な小屋を作ってそこでレストランを開く感じ。
ちょっと海の家のようなイメージ)
フランス料理ではなく、現地のお料理がいただけるってことで期待いっぱい☆興味津々!






とは言え初日ディナーは一応レストランで。
ヴァイタペにある「TOP Dive」という人気のレストラン。
ガイド本に載ってたんです。
レストランの名前… ダイビングショップと同じなんですね。
このレストランの隣がダイビングショップで、同じ系列のお店らしい。
このディナーのときはそんなこと知りませんでした。
次の日、ダイビングに出発してびっくり!みたいな(笑

私が待ちきれない!と今にも食べようとしているのは
前菜のまぐろのタルタル。
最初の写真はまさくんのメイン。鴨のロースト。


これは私のメインのマヒマヒのソテー、バニラソース。
マヒマヒはこちらでとれるお魚の名前です。
写真だとそうでもなく見えるかもしれませんが
これ量が多い!お魚の一切れがかなり大きいんですよ。
かなり苦しくなりました。。
でもこの後のデザートは別腹ということでぺろっといっちゃったんですけど(笑
デザートの写真撮り忘れたんですが、私が食べたのはバナナのクラフティ。バニラアイス添え。
これがもう、ものすごくおいしくて!!!
とろっとしたバナナ。。ふんわり生地はあったかくて
バニラアイスはひんやり。
帰ったら作ってみようと思ったのは言うまでもありません☆



2日目ランチ。ホテルのカフェレストランにて。
ピザとマグロのたたき入りシーザーサラダを注文。
どちらも大きい!最初はピザを2枚頼もうとしてたんですが
この2品でも私たちには多かったです。
ダイビングの後にもかかわらず完食ならず。
1枚にしといてよかった…

奥に写っている飲み物はタヒチの「ヒナノビール」とマンゴージュース。
私がビール、まさくんがジュースです(笑
まさくんはアルコール全然飲めないんですよね。
ビールとソフトドリンクを頼むと
たいてい私の前にソフトドリンク、まさくんの前にビールが置かれます。
だから店員さんが去った後に、とりかえっこするのが通例です。

2日目ディナーは写真取り忘れ
確か、2人でアンチョビとトマトのパスタと季節の野菜サラダ。
マヒマヒの包み焼きをたのみました。
やっぱり2人で1人分のオーダー。
客単価の少ないお客さんで申し訳なかったです




3日目ランチ。お祭り屋台にて。
ネムという春巻きとフライド・ライス(←チャーハンのこと)
タヒチは中国系の移民が多いらしく、中華料理もけっこうあるんですね。
ネムについてきたソースはシトロンソース。
さっぱりしていて、でもニンニクも効いていてすごくおいしい!
でも絶対に真似できないソースです。
何が入ってたのか、すごくがんばって予想しようとしても全く分かりませんでした





またもやお祭り屋台にて。3日目晩ご飯。
一心不乱に貪る私(笑
なにを食べているかと言うと↓↓


ポワソン・クリュという料理。
生のお魚(このお店のは白身のお魚でした、基本はまぐろみたいです)と
野菜(きゅうり、たまねぎ、人参などなど)を
ココナッツミルクとレモン果汁、塩、胡椒で和えたお料理。
(たぶんこんなレシピと思うんですけど^^;)
これがもうおいしくって!!
かなりハマッて毎日のように食べてました。


これはチャオ・メンというあんかけ焼きそばみたいな感じ。
まさくんはチャオ・メンがお気に入りみたいでした。
(だって、好きな食べ物は焼きそばなんですからね(笑)
このチャオ・メン、味付けはお醤油がベースらしいです。
ソースじゃないの。
だから日本人の口に合わないわけがない




4日目ランチ。ダイビングの後ですね。
ホテルのカフェレストランにて。
まさくんはトマトソースのパスタ。私はフルーツの盛り合わせを注文。
奥に写ってますが、私はここでもヒナノビール。
フルーツとビールって… って思われますよね。
ふふふ。。ビール好きな私にとっては甘いものとでもビールを飲めるのが特技なのです!







4日目夜ご飯。
ヴァイタペのレストランにて。
現地の人に連れて行かれた(?)ガイド本にも載ってなかったお店です。
ここでもポワソン・クリュを注文。ここのはご飯がついてました。
もう1品はスモークサーモンのクリームパスタ。

ここまでの写真にちらちらと、バゲットやテーブルパン、バターが写ってるのお気づきですか??
タヒチではお料理、ドリンクを注文すると、まずパンとバターが運ばれてきます。
それからドリンク。
しばーらくしてお料理。
なんだかお料理が運ばれてくるのは日本よりも遅かった気がします。
きっとのんびりな島気質がここでも発揮されているんでしょうね
でもお料理がいくら遅くてもいいんです!
この最初に運ばれたパンがほんとにおいしい!!
この後のお料理がおいしく食べられなくなるかも…
と言う心配があるにもかかわらず、おいしくてずっと食べ続けてしまうんです
タヒチはパン天国でしたね。
私はバゲットより食パン派だったのですがタヒチに行って以来断然バゲット派に。
おいしいバゲットが作れるようになりたい!!
と心に誓ったのは言うまでもありません!



5日目。ヴァイタペ散策の日。
これは食事とは関係ないのですが
Heiva祭りのイベント、ココナッツの早割り大会。
2人一組でココナッツを割って、中の実を出すというもの。
1人が斧でココナッツをかち割り、もう1人が割れたココナッツを開いて
中身を出す連係プレー。
中身を出す人は手が空いたときに、まだ割れてないココナッツを
斧を持った人の近くに集めたり。
日本で言う餅つきのような見事な息の合いようでした。
村対抗のようで、ギャラリーも多く、応援もかなり熱が入ってました!
私たちは途中で移動しちゃったんですが
あのココナッツの実はどうなったんだろう??



ヴァイタペのカフェにて朝食。
コーヒーを飲みながら、注文の品を待つ私。
このとき10時くらい。お腹空きすぎてちょっとイライラ。。


来た!!
私が頼んだのはクロワッサンサンド。ここのカフェはクロワッサンがおいしいらしいので。
まさくんはパニーニ注文。
サックサクのクロワッサンにハムととろーりチーズ
とっっってもおいしかったです!!
バターの香り、風味たっぷりで、もう幸せ~





散策中。町のスーパーがあります。
ちなみにボラボラ島は車だと50分くらいで1周出来る小さな島です。
中に入ると、生鮮食品や日用品、おみやげ物までいろいろあります。
外国のスーパーとか市場って面白いですね^^
その中でも目を引いたのは↓↓


カートにてんこ盛りのバゲット!
いつもおいしく食べているバゲットはきっとここのなのでしょう。
あぁ、このカートごと持って帰ってずっとバゲット食べていたい!!
まさくんに「買ってもいい?」って聞くと
「こんなに食べられないでしょ」と一蹴されました
でも、買っとけばよかったと今も後悔
ほんっとにバゲットがおいしかったんですよ。。忘れられない

この日はランチは食べず(朝が遅かったから)
夜はまた、お祭りの屋台で。
屋台は8店舗くらい出ていたので、毎回別のお店に入り
味の違いを楽しみました
この日は確か、チャオ・メンを2人で食べて
ヒナノビールと、コーラを飲みました。
人気のある中華料理屋さんでポワソン・クリュをテイクアウトしていたので
コテージでまさくんと食べたり。
おやつにアイスも食べたし満足満足!


最終日、タヒチ島のパペーテでの写真は続きで。。
見てくださる方はクリックしてください

パペーテ到着後、ディユースのシェラトンホテルに荷物を置いて
すぐに食事写真(笑
11時くらいだったので、ブランチかな?
街のいたるところにあるカフェにて。
私は注文の品を写真に撮ろうとしています。
手に持ってるのは旅行直前に買ったトイカメラ。
ちっちゃくてほんとおもちゃです。はちカメラ。
レンズはプラスチックです。
キーホルダーになってるのでバッグに付けて持ち歩いてました。
フィルムは110サイズ。きっとあんまり上手く写せてないんだろうなぁ。
フィルムは2本持っていって、1本使い切りました。
これでは基本的に風景とか、料理とか撮りました。
金曜に現像が仕上がります。どんな風に写ってるんだろう… ドキドキ。



キッシュとクロワッサンサンド。
普通のクロワッサンとピザ。
ドリンクはコーヒー。
むむ!と唸るおいしさでした。
あぁ、やっぱり粉ものがおいしいなぁタヒチ!
また行きたいと思った最大の理由は「パンがおいしい」からかもしれません(笑
このキッシュは「ミニキッシュ」
ハムとオニオンのみのシンプルなもの。
ほかにもいろんなフィリングのキッシュがあってどれもおいしそうだったけど
どれもサイズがおっきくて
このあと、買い物で歩き回ることを考えると
このくらいにしておかないと動けなくなっちゃう




市内にあるマルシェ(市場)。
いろんなものがあって活気付いてました。
1階は野菜、果物、お花、お肉や魚に
おみやげもの(お菓子やバニラビーンズ、せっけん、コロン、パニエなどなど他にもいっぱい)
2階は木彫りの置物、黒真珠のアクセサリーやパレオがいっぱい!
ぶらぶらするだけでも楽しいけど、おみやげもののところなんかで
ちょっと立ち止まると、日本語の出来る店員さんにつかまっちゃう(笑
私もパレオ買いました!
巻き方がいろいろあるらしく、楽しめそうです。
どんなときに着ようかなと思案中。。
パレオパーティーとかするしかないかな(笑





パペーテにある教会。カテドラル。
このかわいい教会は赤い屋根が目立つし、街の目印になってるみたい。
ボラボラでは8割の人がプロテスタントで1割はカトリック、残りは中国系の宗教の方って聞いたけど
タヒチ全体で見るとプロテスタント5割、カトリック3割らしいです。
この教会はどの派の教会なのかは分かりませんでした><
手前にまさくんも写ってるんだけど逆光で真っ黒に…
ごめんね。。



教会のすぐそばにあったマック。
入るつもりはなかったけど、現地メニュー見たいのがあるらしく
まさくんが「食べたい!食べたい!」とずっと言ってるので休憩に入りました。
「クロック・マクド」というメニューを食べてご機嫌なまさくん。
チーズをハムが入っていたみたいです。日本でも売れそうなのになぁ。朝マックとかで。
私はコーヒーとマックフルーリーいただきました。
日本でも食べたことなかったのに、タヒチで食べるとは(笑
でも、砕いたオレオの入ったマックフルーリー。なかなかおいしかったです。
日本でも食べよかな(笑
ちなみに、やっぱりドリンクとかって日本より大きかったみたい。
日本人って小食なんだなぁと、ここでも思い知らされました。
だから外国の人と比べて小さいんだなぁ。


その後もショッピングを続け、いろんな人へのお土産を物色。
お友達に、ココナッツやバニラの香りのバスソルト、ココナッツ石鹸。
飲み友にはヒナノビールなどなど。もちろん自分にもお土産☆
この日にわみんさんへのお土産も買いました!
クッキーとバニラビーンズ。お渡しできてよかった^^


歩きくたびれて港のベンチで休んでいると通り雨が。
あわてて近くの屋根のあるスペースで雨宿り。
すぐに雨は上がって、見上げると。。。



虹!
写真に写るのかなぁと試しにとって見たらちゃんと写ってた!!
タヒチ最後の自然プレゼントでした!





夕食はルロット(屋台)で。
海岸近くの広場に改造したトラックが集まって
中華、ステーキ、ワッフル、クレープなどの屋台が並びます。
どこもおいしそうなにおいが漂っているんだけど
メニューは全てフランス語。
一生懸命分かる単語で、想像して
選んだのは中華の屋台。
注文をしてお料理を待っているとこ。
残念ながら、ルロットにはアルコールは用意されてないらしく。
ミネラルウォーターを飲みました。
最後の夕飯にヒナノ飲みたかったなぁと心残り。
(でも帰りの機内でちゃっかりヒナノビール飲んだんですけどね^^;)



人気のあるお店でなかなかお料理が来ず
我慢が限界に近い顔のまさくん。って顔は白くしているからわかんないですね。
この日はワンタンスープとプレ・オゥ・シトロン(鳥のから揚げレモンソース添え) をオーダー。
お料理の写真撮ってないんですが、山盛りのもも肉のから揚げに
レモンの効いたソースが添えられたもの。
こんなに揚げ物食べられないよー!といいつつ2人で食べちゃったのがびっくりでした。
次に運ばれてきたのがどう見ても、普通の野菜炒め載せたラーメン。
「ワンタンスープたのんだんだけど」というと
お店のおばさんが「ノーワンタンスープだよっ!」と言って去っていきました。
さすが島はアバウトだなぁ、ワンタンスープ頼んでノーワンタンスープって(笑
そのラーメンもおいしかったので(あっさり塩味)よかったです。
ほんとは別の屋台でワッフルをデザートに食べたかったけど
かなりお腹いっぱいで無理でした。
でも他のお客さんは「STEAK FRITES(ステーキのポテトフライ添え)」なんかもモリモリ食べてるんですよね。
そしてもちろんデザート別腹みたいな。むむ… 負けてられない。
次くるときまでに胃を大きくしてこようと決意したのでした。



気づかれた方はいるかな?朝ごはんを基本食べていないことを。
実は初日に、ホテルについてちょっと休憩した後
お腹空いたね~ってホテルの中の「オテマヌ」っていうレストランに朝食を食べに行ったんです。
アメリカンブレックファーストだったんだけどもう、量が半端なくて!
大きなオムレツにソーセージとカリカリベーコン。
甘いものでホットケーキかワッフルお好きな方をチョイス。
フレッシュジュースとコーヒーが運ばれて。
あとはパンやサラダ、サーモン、スープ、フルーツにケーキなどのビュッフェ。ご飯とお味噌汁もあったかな。

ソーセージは7本、カリカリベーコンは3枚分くらい。
ワッフルはすごーくおいしかったんだけど20×5cmのビッグサイズ。
飛行機で疲れた体と胃にはけっこうつらくて、ほとんど食べられず。
それがトラウマになってしまい(笑

旅行中、朝ごはんは抜いて、基本1日2食。
でも2食でもかなり量があったので大丈夫!
ハネムーナーに人気の水上コテージでカヌーブレックファースト
(朝ごはんをカヌーで運んできてくれるサービス)
なんかも、「あの朝食メニューが部屋に来ても食べられないね…」と
怖気づいて、予約しませんでした(笑




">

と、こんな感じのハネムーンでした。
タヒチのよさ、伝わってくれてたらいいなぁ
そうそう!写真は撮れなかったけど、夜空は星がいっぱいでした。
今までに見たことのないような満天の星。
南半球なので南十字星も見えたりして。
時計もテレビも気にせず、のんびりと夜空を眺める夜の時間は
本当にうっとりで、こんな時間を過ごせる幸せが信じられなかったです。

この白い花はティアレというお花。
タヒチを代表する花だそうです。
すごく甘いいい香り。ティアレよりも香り高い花はないのかもと思わされるくらいでした。
タヒチに着いたときにもらったレイ(首飾り)にはこのティアレが使われてました。
ティアレって日本じゃ栽培できないのかなぁ。
あの香りに包まれていれば、いつもタヒチにいる気分が思い出せるのに…

でも、楽しかった時間を大切に、これから日本でバリバリがんばりたいと思います!!
スポンサーサイト

テーマ:タヒチ大好き! - ジャンル:旅行

11 : 49 : 09 | 新婚旅行 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<リーンなまるパン | ホーム | 楽しい時間はあっという間>>
コメント
--おいしそう--

うーん。またまた素敵な写真ありがとう。
なんだか旦那さまがとるよしえさんってすごく
きれいでラブラブが伝わってきます。
あ。お料理もおいしそうよ。
でもすごい量!おいしいならすごくしあわせ。
食べて、お散歩して、もぐって、
また食べて。
そしてニコニコ。幸せね。

ちなみに私はビールはv-275命の水v-275と名づけております。
by: 唯 * 2007/07/12 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
-->>唯さん--

唯さんこんにちわ。
ラブラブだなんてv-398
お恥ずかしいです。いつまで続くかなぁ。。
いつまでも続いてくれればいいんですけどねv-410

お料理ほんとおいしかったです。
おうちでも作ってみたいと思ってるけど
同じ味は出せないんだろうなって。
それを口実にまたタヒチに行けたらいいな(笑

命の水!いい名前ですね!
私ビール大好きでv-344
意外と(?)イケルくちなんですよっ!
by: よしえ * 2007/07/13 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--大好きタヒチ☆--

よしえさん、こんにちは♪

よしえさんのタヒチに行ったというコメントを頂いて
どうしてもがまんできなくて、仕事中にちょっとサボって遊びに来ちゃった(笑)

まだじっくりとは読めてないんだけど
どれも、懐かしい風景で、本当に又行きたくなっちゃった。

そうそう、偶然にも私たちも『ボラボララグーンリゾート』の水上コテージに宿泊したの。
よしえさんの写真を見て、わ~一緒だぁって思わず声をあげちゃったよ。

ガイドブックにでてないお店ってもしかしたら
『カイナハット』???

わ~、よしえさんの旅行記読んでたら
よしえさんとタヒチのお話が、いろいろしたくなっちゃった(笑)

私もね、ティアレ育ててみたいと思ってるの。
でも、日本でうまく育つのかなあと思いつつ
何にもしてない(笑)

タヒチ・・・
ホントすばらしいところ。
最後の楽園とはここの事だよね。

お休み中に、なみのり君と一緒に
タヒチ旅行記、ゆっくりと読ませてもらいます。


by: ぽん * 2007/07/13 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ぽんさん--

ぽんさんおはようございます!
わーい!遊びに来てくれたんですね!
しかもお仕事中に(笑 ありがとうございます。

同じホテルだったんだ!それはびっくり!
偶然ってありますよね~。運命みたいな!
最近、そういう偶然が多くて縁のチカラみたいなものをすごく感じるんです^^

ちなみにレストラン、「カイナハット」ではなかったです。
「カイナハット」はガイドに載るようになったみたいですよ~。
ね!タヒチの話したいですよねっ!
私も最近みんなに「タヒチ行ったほうがいいよ!新婚旅行はぜひタヒチ!」
とかって話しているけど
「やっぱりタヒチいいよね、あそこなんか最高!」
みたいな話がしたいんですよ☆
ほんとにまた行きたい… それを目標にがんばろうって思ってます!

なみのり君とぜひぜひ読んでくださーい!
ホテル以外にも同じとこ行ってたら教えてねvv

ちなみにティアレを栽培してる人、日本にもいるみたいです!
私もチャレンジしようかなぁって思ってるけど
2年後に引越しを控えてるからその後にしようか悩み中(笑
by: よしえ * 2007/07/15 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/238-cace0d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
飲み物がためになる
ソフトドリンクは、アルコール (食品)|アルコールを含まない、または、含んでも微量(1%未満)の飲料。アルコール飲料(ハードドリンク)に対応して考えられる概念であり、アルコール飲料ではない飲料という意味を相手に伝えたい場合に使われる場面が多い。何をソフトドリン 飲み物がためになる【2007/07/30 21:09】
アルティザン・トゥレトゥールドゥニ・リュ
 〔監修〕 弓田亨 〔発行〕 株式会社イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画 日本語版 (全3巻) A4判/約300ページ(第1巻)/オールカラー/上製カバー装 本体価格=各15,000円(税別)・ルレ デセール会員パリ ジャンミエ オーナーパティシエドゥニ ...・フランス料理 料理がすごくよかった【2007/08/11 16:03】
| ホーム |
