-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自家製酵母でココアブリオッシュ
2007 / 06 / 22 ( Fri )
20070622005318
とりあえず画像だけ(o^皿^o)
明日、追記しまっす!

-- 追記 ---------------------------------------------------
昨日焼き上げた自家製ヨーグルト酵母のパン。
成形はまるパンとロールパンに。
やっぱりロールパン成形は苦手です。。
バターもたっぷりなリッチ生地でしたが
クラストはしっかりしていました。クラムはふんわり。
ココア味の奥に旨みがある気が(気がするだけかも)して
やっぱり酵母パンだなぁと自己満足。
まさくんにも少し味見してもらうと
「これおいしいね!」とぱくぱく食べて
「もう1個いい?」と言ってさらにもう1つ食べてくれました。
まさくんには酵母のパンってことは言ってなかったんだけど
気に入って食べてくれてよかったです^^
ちなみに本の中ではこのパンはチョコレートが混ぜ込んであるのですが
うちでは何も混ぜ込んでいません。
だから全然甘くないパンなんですね~。

今朝の朝食でもいただきました。
相変わらず、まさくんは寝ぼけながらの朝食ですが
速いペースで食べてくれていたのできっと、好みの味なんでしょう(笑
自家製酵母。まだまだ使いこなせてないですが
これからも活躍してもらって、少しずつ慣れて行きたいです☆


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録しました!
こんな風に焼きあがりました!今度はリーンなパンで試してみて
釜伸びとかの確認をしてみたいなぁ^^
レーズン酵母にもチャレンジしたい!
↓↓これからも酵母パン焼いていきますよっ!酵母パン好きな方、どうぞポチっとお願いします

fc2 ブログランキング
---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

00 : 53 : 18 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<スロウな夜に | ホーム | 自家製酵母でココアブリオッシュ 発酵中>>
コメント
----

よしえちゃん、おめでとう~^^
すごいな~初酵母パンにしてこんな大成功とは!まさくんも喜んで食べてくれたなんて美味しかったんだろうな~^^酵母パンて結構独特だから好き嫌いも多くて・・家の家族は後者のほう・・ザンネンながら作る回数に制限があるの(T_T)さて、お次はなんのパンかな~?(笑)↑あ?今日もマスターで2種類作ってきたのね!じゃあ、一生懸命食べなくちゃだね(^_^;)パネトーネとクグロフね~、うんうん美味しそう(^^♪
by: わみん * 2007/06/22 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
-->>わみんさん--

わみんさんこんにちは!
酵母パンたぶん成功… と思いたい!
いまいち成功と失敗の違いがわからなくてhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/4F51.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
特に2次発酵の見極めが全くわからなくてなんとなくでオーブンに入れてしまいましたhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5026.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
でもドライイーストのパンより膨らみがよかったような気がします!
わみんさんのご家族は酵母パン派がいないんですねー。
わみんさんの酵母パンをブログで見られるのはレアってことですね!
次はいつ見られるかなぁhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/502A.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">

昨日の授業でパネトーネとクグロフ焼いたら家がパンでいっぱいですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5030.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
しばらくは焼けないですねhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/5031.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
しかも冷凍庫には授業で作った苺のムースも…
食べまくりでほんとヤバイですhttp://blog51.fc2.com/image/icon/v/502B.gif" alt="" width="15" height="15" class="emoji">
by: よしえ * 2007/06/23 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/223-0a0129fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
