-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨーグルト酵母作りに挑戦中
2007 / 06 / 09 ( Sat )
20070609121232
実は地味~に酵母作りにチャレンジしてたりします。
今年の目標のひとつが「酵母でパン作り」ですからねっ!
先週の金曜にヨーグルト酵母のエキスができたので
今は元種作りです。

この写真はエキスが出来上がったときのもの。
ぷくぷく泡が出て来ていて見ていておもしろかったです。
なんだかペットか植物を育てている気分☆
酵母での初パンはなににしようかなぁって今から本を眺めながらわくわく((o(^-^)o))

でもまさくんはちょっと怪訝な顔。
「それ腐らないの?」って心配そうでした。
確かに今の時期は温かくなって来て、
食べ物が傷みやすいですしね。
「これは菌を培養してるんだから大丈夫だよ」と言っておきました。
でも培養だなんて何かの実験みたいですね(笑)

たぶんうまくいけば月曜あたりに元種が完成します。
早く焼いてみたいけど、月曜と火曜はパン教室なので
家にパンが溢れてしまう(xωх↓)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 12 : 33 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イングリッシュマフィン 3 | ホーム | 冷しゃぶ冷やし中華>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/207-f54099a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
