スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カスタード入りクリームのスフレロールと…
2007 / 06 / 07 ( Thu )
20070607174512
昨日のロールケーキの日にちなんで焼いたロールケーキです。
たかこさんの本より。
つい先日、わみんさんが同じロールケーキを焼かれていたのを
ブログで拝見してすごく作りたかったのです。

出来上がって、冷蔵庫で3時間ほど寝かせて。
そろそろ撮影しようかなぁと取り出してはしっこをカット。
携帯で撮影して、味見してみたら…
めっちゃおいしい~
なんかもう!自画自賛ですいません
でもそれくらいおいしかったんですよ~!
多分クリームが私好みだったんです。
カスタードと生クリームを合わせた「ディプロマット」
というクリームらしいです。
スフレ生地もいままでに食べたことのないじゅわっと感で
食べながら目を見開きました!
あやうくもう一切れカットして食べそうになりましたが
まさくんと一緒に食べようと思ってとどまりました。

生地もクリームもなかなかうまくいった気がするので
(もうちょっとキメの細かい生地が作れればもっといいけど)
あとは巻きの作業ですね。。
うん、巻きはまだまだっていうか全然ダメです
今日はクリームがでろーんとなりつつあって
ほんといっぱい②でした(笑
練習あるのみ… だけどもやっぱり消費が追いつかない
だれか食べに来て欲しいですよ~!でも基本失敗作(笑


20070607175013
それからこちらは昨日焼いたバターロール。
ロールケーキの日にちなんで、ロールケーキとバターロールを(笑)
久しぶりに作ったのですが成形に苦戦…
あまりうまくいかなかったけど焼いちゃえば、いい感じになってないかなぁと
淡い期待を持ちつつオーブンへ入れました。
焼き上がりは…

やっぱりダメ orz
成形でうまくいかないと、そりゃあ焼成したってうまくいかないですね。

巻きが足りないし、巻き目が埋もれてるなぁ。
成形以前に捏ねと発酵の問題もあるかもしれません。
これは練習しないとだなぁ。
バターロールをかわいく作れるようになりたいっ!!!
もともと成形は苦手意識があるので
これを機にがんばって、成形に自信をつけたいものです。

っていうかどっちも巻きですね。
私は巻きがへたっぴということだな
スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

17 : 45 : 12 | おかし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<冷しゃぶ冷やし中華 | ホーム | クオカ便>>
コメント
----

よしえちゃんこんばんは^^←あえてそうよばせていただきます!m(__)m
ロールケーキ美味しそうだね~!生地もバッチリっじゃない!このケーキ、ホントおいしかったもの♪ディプロマットが好きだったらなお更好みの味だよね(*^_^*)
バターロール、実はわたしも苦手なの・・(涙)成形は難しいよね。ホント練習あるのみ!だけど艶々でとっても美味しそうよ☆かわいいクロスにのってるし(笑)←図々しいね^^;
最近たくさんパンを焼いてて頑張ってるね!きっとまさくん、幸せ太りしちゃうんじゃない?(苦笑)
PS☆リンクさせていただいてもいいかしら?よろしくね(*^_^*)
by: わみん * 2007/06/07 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
-->>わみんさん--

わーい!わみんさんおはようございまーすv-411よしえちゃんですv-354
このケーキやばいです!食べだすととまらなくってv-356
軽い感じだからけっこう食べられちゃって
まさくんが太る前に私のほうが心配…

わみんさんもバターロール苦手なんて意外!
この前きれいに焼かれたのブログでみたような気がしますよー。
黒糖入りだったかな?ココア入り?
あんな風に焼きたいんですv-398
クロスもトレイもかわいくって、もうっ!
せっかくだから成功したパンをのせて写真を撮りたかったんですが
早くブログにアップしたかったものでv-291
次は大成功パンと一緒に登場させたいなぁ。

P.S. リンクありがとうございます!幸せです~v-10
私もリンクさせていただいてもいいですか?
リンク欄作らなきゃ~!
by: よしえ * 2007/06/08 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/205-5c556c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
