スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春のポタージュスープ
2007 / 05 / 31 ( Thu )
20070531163958
昨日、実家の母から電話があって
「よしえちゃん!『すがほげる』ってわかるよね?」
とすごい勢いで言われました。
わかるけどそれがどうしたの?って(笑)

これは私の地元の方言なんですよね。
『ほげる』っていうのは『(穴が)あく』っていう意味で、
『穴がほげる』というふうに使います。
だからさっきの『すがほげる』は『(茶碗蒸しに)すが入る』
ていう意味なんです。

それから母は
「『手を匂う』って関東の人は言わんらしいよ。『手を嗅ぐ』って言うらしいよ!まさくんに聞いてみて!」
と嬉しそうに言って電話を切られました。

なんだったんだろう…

母は何か思いついたり、思い出したりすると
急に電話をかけてくる癖というか
そんな感じなので、たまにこうゆう訳のわからないような電話がかかってきます。
まぁいいんですけどね(笑)

ちなみにまさくんは『ほげる』にかなり反応してました。
確かによくよく考えると変な言葉ですね(o^皿^o)
地元にいたときは何も考えず使ってましたねー。

写真は今朝の朝食です。
このスープは春キャベツ、新じゃが、新玉ねぎが入ってます。
あとしょうが。
たいして手も込んでないですが
昨日まではクノールのカップスープだったので
がんばって作った記念と言うことで☆
奥に写っている白いのは凍らせたパインとヨーグルト、牛乳、はちみつで作ったスムージー。
朝から青汁とか作って飲みたいけどとりあえずスムージーから。
まさくんは眠そうな顔でもくもくと食べて
食べ終わっても眠そうな顔してました(↓*TЗT)
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 39 : 58 | うちごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<念願の!! | ホーム | 手羽元とゆでたまごのしょうゆ煮>>
コメント
----

ちゃんと朝食から頑張ってますね!若奥様v-218


「ほげる」わかりますよぉ~
熊本で初めて聞いたときは、???と思いましたが。
方言っておもしろいですよね~。
四国と関西は近いのに、それでも同じ言葉がゼンゼン違う意味で使われてたりします。

夫は、娘を博多弁に育てたいらしく(女の子が博多弁でしゃべるのがかわいくって好きなんだそうです)私の関西弁が娘に伝染(って病気か??失礼なっ!)するぅ~っていやがってますv-12

by: とまと * 2007/05/31 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

「ほげる」って余裕でわかるよ~♪
ウチはチエポコmamaが長崎で、ダンナ一族は福岡だからかな?
ちえポコはずっと関東人だけど家では九州の言葉が飛び交っているもんだからたまに周りに通じない時があるんだよねf^^;
よく突っ込まれるのは「濃ゆい」の「ゆ」が変!って(笑)
でも最近は茨城弁にやられつつあって、もうアクセントがめちゃくちゃなの~(><)

よしえちゃん、お料理教室とか通っていて本当に幸せそう♪
わたしも出産する前に色々教室に通ってればよかったなぁ~ってつくづく思っちゃうよ・・・
by: ちえポコ * 2007/06/01 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
-->>とまとさん--

がんばってますv-411
今だけかもしれませんが(笑

「ほげる」がわかるんですね~!
わーい!通じる人がこんなところに!
他にも普通に使っているのに、他の地方の人には通じない言葉ってたくさんありそうですね。

私、以前に岡山に住んでいたことがあるんですが
「えらい」っていう言葉を「きつい、つらい」っていう意味で使っているのを聞いてびっくりv-405
方言っておもしろいなぁと思った瞬間でしたv-411

うさぎちゃんは博多弁特訓中なんですね~。
「どげんしたと~?」とか言ったりするのかなv-530
関西弁とバイリンガルもいいと思いますよ!
by: よしえ * 2007/06/01 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
-->>ちえポコちゃん--

ちえポコちゃんこんにちわ~v-254

ちえポコちゃんも「ほげる」がわかるんだ!
すごーい!方言が通じるって嬉しいねv-10
ちえポコちゃんが九州弁を使うってことはせなっちも使えるようになるのかなv-344
楽しみ~♪

ちえポコちゃんは茨城弁が混ざり中なの??
私、先週茨城に行ったんだよ~!!
なんだか共通点がたくさんでうれしいなぁv-398
by: よしえ * 2007/06/01 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/196-d3145175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
