スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
プロポーズは「結婚しよう」
2006 / 12 / 25 ( Mon )
実は、今日クリスマスイヴはプロポーズ記念日。
去年のイヴにプロポーズされたんです。
用意してもらっていたホテルの部屋で
まさくんがずっと黙ったままで様子がおかしくて
どうしたのかなと思っていたら突然でした。
まだ付き合い出して1年もたってなかったし
プロポーズされるなんて想像もしてなくて
ただ、ただびっくりして返事も忘れてぽかーんとしてました(笑)

結婚するって知人に告げるとよく
「なにが決め手で結婚を決めたの?」
とよく聞かれます。
聞かれるたびに考えるのですが
私自身のことなのによくわからないんです。

ただ、まだまだ結婚なんて考えてないのに
突然プロポーズを受けたあのときに
このプロポーズを断ろうとは微塵も思わなかったっていうこと。
嬉しさ2割、驚き8割くらいで
「はい」って言うのが精一杯でした。
その返事を聞いたまさくんのほっとした嬉しそうな笑顔と温かい腕の中で、
私はずっとここにいればいいんだなぁと嬉しかったのを今も覚えてます。

そんな素敵な記念日なのに、今日は大喧嘩してしまいました。
せっかくのイヴ。せっかくの記念の日なのに…(;_┐)
たぶん
というか、確実に私が悪いんです。今回の喧嘩。
まさくんは怒ってるしがっかりしてるみたい。

反省文書きました。
長いし、読んでも楽しくない内容ですが
自分の悪かったとこを忘れないように
まさくんにもう、いやな思いをさせないために…
昨日の喧嘩は、
まさくんの唯一の趣味の車のこと。

まさくんは車をいじったり自分の車でアマチュアのサーキットでのレースに参加したり
山のほうにドライブに行くのが趣味なんです。
前までは趣味用のエンジンとかいろいろいじった車と、
普段用の車と合計2台の車を持っていました。
でも結婚にあたり、2台所有していると維持費の問題などもあって
趣味用の車を売ったんです。

大事な車を手放してくれて、2人の生活のことを大事に考えてくれているんだなって
私も母もすごく感謝していました。

昨日、そのことを再度伝えようと話しを切り出したら
まさくんから「車買うよ」という返事が返ってきて
なんだか悲しいのと、かぁっとしたのが重なって
まさくんの車のレースについて嫌だってことをたくさんぶつけました。

私の不用意な言葉でまさくんはすごく傷ついたみたい。
自分の大事なものをわかってもらえないって確かに悲しいですよね。
車を買ったからって、2人の生活のことを大事に考えてくれないこととは違うって
落ち着いて考えたらわかるのに…

友達や会社の人にまさくんの趣味が車だって言うと
「お金かかって大変だねぇ、苦労するよ。」
ってよく言われてました。
私は車ってどのくらいお金かかるか知らなかったけど
みんなが心配するくらいお金かかるんだなぁって思ってました。
でも、せっかく一生懸命働いて自分の好きなことにお金使えないって嫌だろうなと思っていたので
なるべく、レースに参加することとか口を挟まないようにしてたんですよ(;_┐)
昨日はなんでそのこと言っちゃったんだろう。

それから、私はレースってすごく危険なことなんじゃないかなって
ずっと思ってました。
みんな180キロとかのスピードで走ってるって聞いて
恐くて仕方なかったです。
まさくんがレースに参加してたときはいつも
「無事で帰ってくれますように」ってすごく心配でした。
まさくんになにかあったらと思うと気が気じゃなかったけど
でもやっぱりまさくんの好きなことだから私が反対するのは
おかしいことだなと思ってなるべく言わないようにしてました。

昨日はそのことも言っちゃって。

しかもカッとして言ったからすごく口調もきつくて
今考えると、ほんとひどかったなと後悔するばかり。
私はまさくんのことが心配なのと
2人のこと考えてほしいってことを伝えたかったのに
まさくんには私が車が嫌いで車がワルモノだと思ってるって伝わってるんですよね。

せっかくのイヴを私は台なしにしてしまいました。
ほんとごめんね、まさくん。
今日は帰ったらまさくんに謝らないといけないです。
許してくれないかもしれないけど…

それから、私は車のことなにも知らないのに
勝手にお金かかるとか危険だとかマイナスなイメージばかりもってました。
でもまさくんの大好きなことだから
もっとよく知って、楽しいとこや
おもしろいとこを感じてみたいと思いました。
レースもいつか連れていってもらって
まさくんが走ってるとことか見せてもらえるように
お願いしてみようと思います。
まさくんの大事なものを私も大事に思えたらいいなぁ。


まさくんは私のことを大事に思ってくれているのに
私がわがまますぎることで、まさくんにとってもいやな思いをさせてしまいました。
去年はまさくんのおかげですごくステキなイヴだったのに。
私はこんなダメな子です…
でも、もうこんなことないように!します!
スポンサーサイト

テーマ:結婚式までの道のり - ジャンル:結婚・家庭生活

11 : 13 : 09 | wedding準備 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<混ぜちゃうとダメなこともある | ホーム | 写真を撮るのも待ち切れないとき>>
コメント
----

よしえさん、メリークリスマス!!
クリスマスイブにプロポーズだなんて、とってもステキ~。
私は“記念日”というものは、ことごとく覚えていないなぁぁ。(^^ゞ
結婚の決めてって、ほんとに理屈じゃないんですもんね!
クリスマスに、ステキなお話が聞けて、
とっても嬉しかったでーーす。(*^。^*)
by: mayumi * 2006/12/25 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--だいじょうぶ~♪--

メリークリスマス!よしえさん。

イブが記念日なんていい演出ですねぇ!まささんやるぅ~!!

「どうしてこの人なのか?」なんてほんと、mayumiさんがおっしゃるように理屈じゃないし説明できないものだとおもいます。

ケンカなんてどこでもあるある。
そして、私も「今のは確実に私が悪い...」と思うことも多々ありです。
でも、なかなか素直に謝れなかったりすることもあるわけです。

よしえさんの気持ちはまささんにちゃんと伝わってると思いますよ。
私は、どうしても素直に謝れないときにはメールをしたり手紙を書いています。
口で言うより素直に慣れる気がします。


by: とまと * 2006/12/25 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ☆

イヴのプロポーズ
ステキですね~!!
わたしはもうすぐ付き合って6周年デスが
結婚の話はまだまだ・・・。
一緒に暮らしてしまっているので
それもあって・・・???
ステキなプロポーズ、憧れます!

趣味のお話ですが
わたしの彼はバイクが好きです。
車も好きです。
特にバイクはツーリングなどに行くとなると
やっぱりわたしも心配です。
が、結局わたしにはどうしようもなく
今では半分諦め、よしえさんの
おっしゃるとおり、そこに
楽しさを見つけるようにしています!
一緒に楽しめた方がいいですもんねe-328

時にはぶつかることも必要ですし
これからずっと一緒にいる人なのですし
すぐに仲直りできるはずですe-343
今年のクリスマスのケンカも
来年にはお2人で笑って話せますよ!

なんて、とても偉そうに
ごめんなさい・・・。
by: chiro * 2006/12/27 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
-->>mayumiさん--

mayumiさんこんにちわ。
お返事がとっても遅くなって本当にごめんなさい!!

イブにプロポーズ。ほんとにびっくりでしたv-405
結婚式の準備をしていて
馴れ初めとか、結婚の決め手を聞かれることが
たくさんありますが
やっぱりうまく答えられません(笑
やっぱり理屈じゃないんですよねv-290

あとでmayumiさんのところに遊びに行きますね~!!
by: よしえ * 2007/04/10 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
-->>とまとさん--

とまとさんこんにちわ。
お返事がとっても遅くなってごめんなさい!

ほんと、大事な記念日なのにケンカしちゃって…
カッとしちゃうとこれはゆっちゃダメってことまで言ってしまって
ほんと反省ですv-11

とまとさんの手紙やメールで仲直りっていいですねv-410
素直になれないときは私もそれで行くことにします☆
最近ケンカも多くて、仲直りメール大事です!

後でとまとさんのところに遊びに生かせて頂きますね~!
by: よしえ * 2007/04/10 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
-->>chiroさん--

chiroさんこんにちわ。
お返事がとっても遅くなってごめんなさい。

chiroさんの彼も車やバイクが好きなんですね。
おんなじだぁv-290
やっぱり心配ですよね。
何かあったらって考えちゃってv-393
でもほんと、2人で一緒に楽しめれば
きっとそれが一番いいことなんですよね^^

今年のクリスマスにはあのケンカも笑い話になってたらいいなv-290

chiroさんのコメント嬉しかったです。ありがとうございます☆
by: よしえ * 2007/04/10 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://monamona04.blog51.fc2.com/tb.php/174-b36b807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
