-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
復活!
2008 / 09 / 12 ( Fri )
ウィンナーブランチ

こんにちは。
久しぶりのブログです。ほぼ1年ぶり。。
この1年いろいろありましたが、元気でやってます

ひっそり更新していく予定です
ちょっと貯めた写真も載せつつね。

写真のパンは今日作ったもの。
ウィンナーとキャベツが入ってます

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 32 : 39 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一緒にシナモンロール作りと撮影会
2007 / 10 / 02 ( Tue )



大変ご無沙汰しておりました。
もしかして心配してくださっていた方がいるかも。。
風邪はばっちり治っていたのですが、いろいろと忙しくって
パソコンに向かう時間ががくんと減ってしまっていました。
夜はまさくんがパソコンを独占していたのも理由のひとつです(爆)

実は… 今月から就職が決まりまして。
フルタイムで働くことになりました!!
久しぶりの8時間労働。どきどき。。
面接や契約などに明け暮れていた次第です。
宿題とか出されたりね。宿題って何年ぶりだろう(笑



昨日は久しぶりにパンを作りました!
しかも一人ではなく2人で。
ブログで仲良くしていただいている大好きなnagさんとともにです。
わざわざうちまで来ていただいたんです。ありがとうございます^^
nagさんのリクエストにより、シナモンロールを。ふふふ。
リーンなパンが好きそうなイメージだったのでちょっと意外。
でもスパイス好きなイメージもあるので納得☆

久しぶりにいろいろなお話をしながら、
2人でそれぞれ粉を捏ねるのはとても楽しい時間でした。
べたつく生地もなんのその!でごりごりと捏ね上げました。

nagさんは成形も丁寧で、私としても参考にさせて頂きました。
私は人に教えるほどパンつくりが上手なわけではないので
ほんと、お互いに楽しくパンを作りましょう!って感じでした^^

この写真はどちらも私の作ったパン。
エンゼル型に入れて焼いてみました。




nagさんにカメラのことをいろいろと教えてもらいながらの撮影は
一緒にパンを作るのと同じくらい楽しかったです。

カメラに関して知らないことだらけの私は
nagさんのきびきびした撮影姿に見惚れるばかり!
今までに疑問に思ったことを聞いたり、
nagさんの撮ったパンの写真をその場で覗かせてもらったり
私のカメラで撮ってもらったり。私も撮ったり。

nagさんと一緒に撮ったこの写真たち。
明らかに今までのブログの写真と違うのがびっくり!そして納得でした。
カメラの奥深さ、楽しさを実感した!っていうのがこの日の感動でした。


撮影がひと段落したところで、私の作った方のシナモンロールを二人で味見。
撮影の為に放置していたため(笑)しっかり冷めていて
ちょっと硬くなりかけていたけれど、「おいしい!」と言って食べてくれて
とても嬉しかったです^^
nagさんの作った方はお持ち帰りしていただきました。
お味はどうだったかな??


楽しい時間はあっという間に過ぎるもので
お話をしているうちに、結構な時間に。
わざわざ、うちまで来ていただけて本当に嬉しかったです。
カメラは復習してみようと思います!!
ありがとうございましたー☆

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

21 : 00 : 23 | パン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
宇都宮で餃子
2007 / 09 / 18 ( Tue )



こんばんわ。
だいぶご無沙汰してました。
1週間ぶり?かな?
皆さんの想像通り、風邪をぶり返しつつ
おとなしく過ごしておりました。。

パン作り、お菓子作りも禁止令が出され
(ご飯つくりも免除され)
一歩も外には出ない週末を過ごし
(でも平日のバイトは休まずに出つつ)
もちろん、パソコンも触らせてもらえず
(まさくんがトイレにたった隙に数分いじる程度)
窓から見える外の景色だけが楽しみという切ない毎日を送ってきました。
(脚色8割5分ってことで^^;)

でもほぼ完治!!!
お薬はまだ飲み続けてはいますが、声も出るようになったし
家事免除も限界に達しつつあるので
(家の中が荒れてきたので)
原液 現役復帰宣言!
今日はぼちぼち家事もしつつ過ごしました。


写真は…
8月18日に行った宇都宮での1枚。
念願の餃子!!
を食べに行ったわけではなく、まさくんの親戚のおうちへ挨拶に行くのがメインだったのですが
私にとっては、もうメインは餃子でした(笑
事前においしいおみせをある方に教えていただいていたので
そこへ行ってきました。
餃子の正嗣。
噂どおり行列が出来ていて期待度満点!
水餃子と焼き餃子を2皿ずつたのんで食しました。




もう、これめっちゃおいしかったです!!!
今まで食べてきた餃子はなんだったんだろうって思うくらい!
大げさではなく、それくらいおいしかったです。
どうやったらこんなおいしい餃子作れるんだろう…
考えても、がんばってもきっと私の手でこの味を出すのは無理なので、
宇都宮へ通うか、お取り寄せしよう。そうしようと心に決めました。




何が入ってるんだろう… と研究中。
でも観察するより先に、口の中に入れてしまうんです。
おいしくって仕方ないんです。
ちなみにここのお店、ごはんとかビールとか一切置いてませんでした。
メニューは餃子のみ。
すごい、職人の気迫みたいなものを感じました。
餃子一本。自信がないとできないですよね。



近くのもう1件のお店に行ってみました。
続きを読む

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

20 : 58 : 49 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
バナナミルクベーグル
2007 / 09 / 12 ( Wed )



もうちょっと本調子ではないにしろ、だいぶ体調がよくなってきました。
食欲もだいぶ戻ったし、みなさんご心配おかけしました。

そうそう、8月14日の日記で欲しかったものを買ったと書いたけど
何を買ったかは書いてなかったんです。
実は… デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS Kiss Degital X)を買ったんですよ~^^
大好きで憧れなnagさんを目指して!
でもこれがかなり難しくって、なかなか素敵な写真も撮れずな毎日です^^;
カメラがよくなっても腕がないとってことかな。。
なかなか思うような写真も撮れず、デジイチを買ったことを公表できなかったんですけど
1ヶ月近く経っちゃったし、やっと公表することにしました。
これから、パン作り、お菓子作りに加えて写真の練習もこのブログに記録されてゆきます^^
何かアドバイスなどありましたら、ガンガンお願いします!!


写真は風邪の体に鞭打って(?)作ったベーグル。
昨日のバナナプリンで余ったバナナを加え
お水の変わりに牛乳でこねたベーグルです。
これ!結構いい感じにつるっとピカっと仕上がってくれた気がします!
わーい!やっと、スランプ脱出??
いつもより小さめ6分割で作った、おやつ用ベーグル。
焼成温度とか、焼き時間とか微妙に変えてみました。
我慢できずに焼きたてをパクッ。
バナナはほんのちょっとしか入れてないから、ほとんど味を感じなかったけど
ミルクの風味が口に広がっておいしい!
パン自体の匂いを嗅いでも、ミルクの香りはしないんですが
ほおばると口にミルクの風味が広がるんです。
これはいいかも!はまりそう!
今日のベーグルはクラストがいつもより厚めでガッチリ。
多分焼成温度を変えたからかな。
仕込み水も焼成温度も変えたせいで
原因追求が難しいです。。とほほ。。。
変えるなら1箇所だけにしとかないとな。

おやつ用と言いつつ、明日の朝ごはんはこれになります(笑
最近まさくんは小食さんなので、小さくしてあげないと辛そうなんですよね。
いつものベーグルとの違い分かってくれるかなぁ^^




---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
昨日のバナナプリン。まさくんもおいしいって食べてくれました!
よかったー^^「ブリュレっぽいね」と言いながらおかわりまでしてくれました!
ふふふ。やっぱりおいしって食べてくれると、作りがいがありますね。
今回のベーグルの反応はどうかなぁ。
今、モナモナ日記*は何位??ポチッと押してくださると嬉しいですっ!!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

15 : 05 : 09 | * ベーグル | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
バナナプリン
2007 / 09 / 11 ( Tue )



まさくんに風邪をうつされましたっ!!
看病してあげないとか言っておきながら、自分が看病してもらう立場になろうとは… とほほ。
昨日は発熱。1日のほとんどを布団の中で過ごしました。
朝はまだ微熱程度だったんですが、昼過ぎからぶわっと熱が上がってしまいました。
家に大量にある保冷材をフル活用して、頭と首筋を冷やし続けました。
薬もちゃんと飲んだし、食欲はなかったけどアイスを食べたりして
今日起きたらなんとか平熱まで下がってました。


油断禁物と言うことで今日も家にて保養中。
でも、昨日寝すぎちゃって布団にいるのはつまらないなぁということで
こっそり台所へ。こっそりしなくても1人なんですが(笑)
お菓子作りにうってつけな黒斑点のでているバナナをとりだして
バナナプリンを作りました!
湯せん焼きして、粗熱をとったところで
グラニュー糖を振ってグリルでパリッとカラメリゼ。
うちにはバーナーがないので、グリルを使うしかないのです^^;
ちょっとこげ気味になってしまったけど
香ばしいってことにしといていいですか?




この2つは味見用の小さいサイズです。
我慢できなくって冷蔵庫で冷やす前に早速お味見。
パリッと香ばしいカラメルに、とろりとしたクリームプリン。
バナナの味もしっかり。でも、私的にはもっとバナナバナナしててもよかったかな。
次に作るときは、もうちょっとバナナ増やしてみよ。
大きく焼いたものはまさくんが帰ってきたら一緒に食す予定。
冷やして食べるの楽しみ~。食感も変わるかな?
病み上がりでお菓子作ったなんて怒られるかもしれませんが
パン作るよりは… いい、よね?


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
ずっと前からプリン食べたかったので、大満足!
プリンって、冷たいデザートだけど濃厚な感じもあるので秋のデザートっぽいなぁってイメージなんです
でもプリンアラモードは春っぽいイメージかな。
おうちメイドのバナナプリン。
おいしそう~と思ってくださった方いましたら、ポチッと押して頂けると嬉しいです!!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 48 : 15 | おかし | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ベーグルとソーセージ巻きベーグル
2007 / 09 / 08 ( Sat )



今日はすっきり晴れて、気持ちのいい天気です。

まさくんは、ディーラーへ行ってしまいました。
おとといくらいから、のどが痛くて風邪気味なまさくん。
家でおとなしくしとけば?って言っても大好きな車のことに関しては
私の言うことも、右から左のようです。。
風邪ひどくなっても、看病してあげないからっ!!

私は家でのんびり。
お菓子やパンの道具を整理しつつ、使わない食器などを処分してました。
ちょっとはすっきりしてきたかな?
欲しいものが沢山あるので、とりあえず置き場所確保しとかないと^^
あんまリ思い切りがよくないので、そこまで捨てきれないのが悩みの種です。

今朝焼いたベーグル。
プレーンな生地を捏ねて半分は普通のベーグルに。
もう半分は、細くひも状に伸ばしてソーセージに巻いてみました。
ソーセージに巻く方に手間取ったので、普通のベーグルは発酵が進んでしまいました。。
モラセス入りのお湯で茹でたのに
あまりつやつや感もないし、かなりがっかり。。
でも、前回の、オリーブのベーグルよりはしわしわが改善されたかな?

ソーセージベーグルはまさくんに大好評。
もちっとして、しっかり目のパンにソーセージ。
ふわふわの柔らかいソーセージパンよりも好みな感じでした。
ケチャップやマスタードをつけずに焼いてしまったのですが
それでも、なかなかおいしかったです。

まさくんはやっぱりお惣菜パンが好きなようですね。
この前焼いたシトロンはあまり好みじゃなかったみたいで、反応もいまいち。
なので、8個焼いたうちの6個は私が食べました。
ブログではかなり印象がよかったのになぁ。ってボヤきながら(笑
シトロンはきっと女の子向けのパンなのでしょうね。

ソーセージ巻きベーグル。
実は、巻き巻き作業が初めてだったのでかなり手間取ったし
四苦八苦しました。
だからこんなびよーんってなったのも、ありました。
ほどけちゃって、ちょいぶさいくくんです。ふふふ。
でも意外と可愛いかも☆







---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
なれない作業で手こずりましたが、なかなか楽しかったです^^
ひも状の生地をぐーるぐる。もっと長めのソーセージで作った方がよかったかも。
もうちょっと手早くできれば、発酵もちょうどよく、つやつやベーグルになれたのかなぁ。
再度チャレンジしようと思います。んー、最近パン作り不調だなぁ。。
凹みかけの気分をアップ②!!ポチッと押して頂けると嬉しいです!!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

12 : 02 : 51 | * ベーグル | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
シトロン
2007 / 09 / 05 ( Wed )



みかさんレシピのシトロンを焼きました。
レモンピールを巻き込んで焼いたパンに
粉糖とレモン果汁で作ったアイシングをかけて
上にレモンピールとピスタチオをのっけています。
かなり濃い目に入れたアイスティーとともに。
雨が降って、じめっとしたときにこそ
こんな爽やかなパンを。
このパンかわいいし、誰かお客さん来たときに出してもいいなぁ。
私の理想は、お昼くらいの時間からお茶をしながらパンをつまみつつ
おしゃべりに花を咲かせる感じです☆
誰かに来て欲しいですね。

そうそう、レモン果汁で作ったアイシングが甘酸っぱくて大好きなんです。
誰かに上げるお菓子にも、レモン果汁のアイシング。
知らずに食べて、酸っぱくてびっくりする顔を見るのが楽しいですね(笑
もちろん、どっきりが通じる相手で、レモンが苦手でない人を選ばないといけませんが。

写真を撮るときには、フォークを添えましたが
実際に食べるときは、手でつかんで食べちゃったのは裏話です。ふふふ。
指に付いちゃったアイシングは、ついつい舐めてしまいます。
もうちょっと、上品に食べないと。。 まぁおうちだし、1人だから、ね?


もうちょっとしたら出かけないといけないので
このパンを食べて、心意気を付けて行こうと思います。
(これ書いてるときは、半分食べかけ中。お行儀悪いです^^;)


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
お友達をよんでおうちでお茶するっていうのが夢なのですが
なかなか実現せずです。友達が少ないって??
確かにそうかもしれません。ご近所にお友達いないんですよね。
こんなさみしい私にポチッとお願いします!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

13 : 56 : 40 | パン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
オリーブのベーグル
2007 / 09 / 04 ( Tue )



涼しくなったと思ったら、また暑くなったり。
そして台風が日本に接近していたり。
くるくると変わる気候に、みなさま体調を崩されないように!
私は元気②!なのですが、まさくんの体調はすっきりしないようです。
気候のせいなのか、仕事が忙しいせいなのか…

日曜。
まさくんと2人で池袋東武の屋上のビアガーデンに行ってきました。
今年の夏はまだ、1度もビアガーデンに行ってなくって
どうしても行きたくって、お酒の飲めないまさくんを無理やり連れて行っちゃいました(笑
日曜は曇り空だったけど、屋外で飲むビールはやっぱり最高でした^^
プルコギを食べながらビール。風に当たりながらビール。
夜景を眺めながらのビール。おいしかったー☆
まさくんも、がんばってビールを飲んでましたが
途中から腕まで真っ赤になり、ぐでんぐでん。
無理させちゃったかな。。
っていうか、最近調子悪いのは、このときのビールのせいなのかも!

帰りに地下に行って、ずっと気になってきた「ねんりんや」の
しっかり芽バームクーヘンを買いました。
これは「バームクーヘンのフランスパン」なんだそう。
皮がカリッ。内は熟成。なバームクーヘンなんて想像がつきませんっ!
実はまだ食していないので、お味の感想は書けませんが近々試食予定。
こういう楽しみがあると、日々の雑務もうきうきしながらこなせますね^^


上の写真ですが
失敗作のベーグルちゃん。ブラックオリーブが練りこまれています。
表面がしわしわ~。つや感はこれっぽちもありません(泣
中は引きはあるけど、ふんわり気味。
久しぶりに作るとこれだからなぁ。。
失敗だけども、ブログに載せちゃいました!
これからの教訓と言うことで。って最近こういうの多い気がします…
これは今日の朝、朝食用に焼いたもの。
焼きたてをバター塗り塗りしながら食べました。
ほんとはベーグルサンドにしようって思ってたんだけども
思いのほか、失敗しわしわだったので、やる気までもしわしわ~に(爆
リベンジ決定です。次はつやつやベーグルに!!


---------------------------------------------------------------
fc2ブログランキングに登録してます!
つやつやベーグル。。。夢に出てきそうです。
もっちりしていて、中が詰まっていて…
理想のベーグルはどうやったら作れるのかしら><
諦めず、練習あるのみですよね。ちょっと暑さも和らぎつつあるし
オーブンも使って欲しがってるし、がんばろ!
リベンジベーグルにご期待!よろしければ、ポチッとお願いします!
fc2 ブログランキング

---------------------------------------------------------------

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

19 : 49 : 28 | * ベーグル | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 次ページ
